· 

志とり工房作品展

こんにちは、田中建築です。久しぶりの更新になってしまいましたが3月に入り岩村町でも梅の花が咲き始めました。

少しづつですが気温の高い日もあり、出かけるのが楽しくなる季節になってきました。

 

田中建築モデルハウスで志とり工房作品展を開催します。

岩村にある志とり工房ではもの作りが好きな人たちが集まり、それぞれのペースでそれぞれの感性を活かした糸つむぎや、機織り、草木染めなどの作品を作っています。

 

私も数年前に志とり工房に見学に行ったことがありますが、障害のある人や健常者の垣根を越え、もの作りが好きという共通点をもつ人達が繋がれる温かい場所だと感じました。

 

また、作業部屋には糸つむぎの道具や、昔ながらの手動機織り機もあり人が生きる原点に戻った空間が広がっていました。

 

志とり工房で生み出された作品には温かみがあり優しいと感じる作品が多いなと感じます。

それはきっと作り手が手間暇かけ愛情をもって作り出した作品だからだと思います。

 

そんな作品をぜひ田中建築モデルハウスに来てその雰囲気を体感してみて下さい。

 

一部販売コーナーもあります。

 

21日13:00~14:00にはミニコンサートもありますのでぜひお出かけください。